小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

ちゃものはしの摂食障害について

初めての記事、ということで、私についてつらつらと。

 

まず、ブログのテーマの一つとしてもあるように、摂食障害持ちです。

高校二年の時にダイエットを始め、半年ほどで161cm、60kg→40kgまで減量しました。

ダイエット後半の頃の私は拒食とはいわないまでも、結構過激なことをしてましたね~。

炭水化物ほとんど食べない・お菓子禁止・黒ウーロン茶とヘルシアをがぶ飲み。

片道2時間の通学通路を歩いて帰り、筋トレとヨガをこなし、お風呂もたっぷり二時間、が最低目標。

人間の体ってよくできていて、ご飯もろくに食べずに過活動していれば必ず限界は来るもので、ある時どうしても菓子パンが食べたくて、買っちゃいました。

でも太るのは嫌だったから、最初は何回か噛んだらビニール袋に吐き出す(当時は知らずにやっていたのですが、チューニングという行為です)ということをやり始め、数か月やりました。

で、それもやがて限界がきて、ある時噛んでいた一口を飲み込んでしまいました。

そしたらもう、食べることが止まらない!!!

パンやらお菓子を中心に、冷蔵庫、冷凍庫にあるものも凍ったまま口に直行。

ご飯は炊飯器から直食い。お客様用のお菓子も我慢できずに食べちゃう。

足りなければ買い出し、ずっしり重たいビニール袋を持ち帰って部屋で過食。

過食のたびに激しい後悔に襲われ、何度も吐こうと試みましたが、吐けず。

落とした体重は三か月ほどであっという間に65kg。

地獄でした。

 

それからストレスのもとだった学校から転校したり、東日本大震災があったりして、少しずつですが落ち着いてはきて、それでもいまだ治っていません。

それでも本を読んだりカウンセリングを受けたり、尊敬できる人に出会えたり、環境の変化があったりで、今は自分らしく生きていきたいともがいている最中です。

 

現在の体重は60㎏ほど。

過食は週1~月1のペースであります。

でも過食をすることより何より辛いのは、頭の中を食べ物で支配されている感覚。

これだけでも治れば、過食の癖はあってもまぁいいかなって思います。

美味しいもの・特に甘いもの食べるの好きだもんなぁ。

 

そんな私の、成長日記にしていければいいな。