小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

人間関係

私は学生時代、友達が少なかった。 幼稚園、小学校、中学校、高校に上がるにつれて少なくなった。 (大学、社会人で持ち直してちょっと増えたけど、基本的に人間関係は狭い) 幼稚園~小学校でほぼ同じ人達と過ごしていた頃はよかったけど、 中学になってほ…

ずっと見てみたかったドラマを見ています

最近アマゾンプライムに観てみたいな~と思っていたドラマが二つほど追加されていたので見ています。 ひとつは「凪のお暇」(←原作から読んでて大好き!)、二つ目は「逃げるは恥だが役に立つ」。 「凪のお暇」は主人公の凪が自分に重なる部分が多すぎて他人…

食べ物への意識

最近、三日連続で過食していた~ 食べ過ぎるとむくみで皮膚が張ってぱんぱんになって痛い…… でも今朝は気分を改めてウォーキングしてきたぞー! 以下、惚気です。 そして最近あまりにも調子が悪くて彼氏さんに冷たい態度をとってしまったり、運動や食事制限…

美味しく食べたいもの

ホワイトデーに彼氏さんから、サーティワンの私の好きなフレーバーと新フレーバーの計六種類と、ジャージー牛乳&ラズベリーっていうお菓子をもらった。 嬉しいと思う裏で、余計なことしやがってと思う自分がいる。 特に箱菓子なんて、私の一番苦手なやつだ…

もっと自分で考える

心理学の本とか好きでたまに読むんだけど、最近アドラー心理学の本を読んで、自我がうまく育っていない人の事例をみた。 過保護にされて、自分の意志がなく母親の判断を仰いでしまう例。 そこまで深刻じゃないけど、私にもその傾向はあると思う。 自分の考え…

料理をすること

私が料理を作るのは、作ること自体が楽しいのと、相手に喜んでほしいという二つの理由がある。 ただここに食事への恐怖心が入ってくる。 それは作ることへの楽しさを上回る。 だから自分だけのために作る料理は手抜きでカロリーが低いもの、というのが常だ。…

自分のことしか考えられないとき

私は多分感情的な人間で、特にプライベートにおいては自分の気持ちを優先してしまいがちなところがある。 先日彼氏さんから、「仕事で海外に行くかもしれないという噂がある」という話を聞いた。(そういう噂があるだけで、実際どうなるかはまだわからないと…

僕らは奇跡でできている、を見て

アマゾンプライムで日本ドラマ「僕らは奇跡でできている」を見た! 主人公の相河さんみたいな人間にあこがれを持つ。 自分の思うとおりに、自分の世界で生きている人。 私が尊敬する人、好きな人って、大体そんな感じの人だ。 友達しかり、彼氏さんしかり。 …

ちゃものはし紹介漫画

過食したよ~

二週間に一回くらいのペースで過食の波が来る。 今日食べたもの ・カップ焼きそば×2個(お湯を入れて待ってから食べれたのは成長だなと自分で思った) ・パン屋さんのパン×3個 ・1Lアイス2/3箱 ・しっとりチョコ×1袋 ・トッポ×1袋 ・キットカットキ…

栄養学勉強記録②ナットウキナーゼ

疑問に思ったことを調べ尽くしまとめるコーナー。 今日の疑問は「ナットウキナーゼってなぜ身体に良いの?」 まずナットウキナーゼは納豆菌が作る酵素で、納豆菌とは別物。 血栓を溶かす作用があり、血液をサラサラにするといわれている。 というのを、栄養…

怒りの温度

今日ちょっとイラっとしたことがあった。 彼氏さんに「お腹すいた?」って聞いたら「今日は食べなくていい」って言われて、じゃあ先にお風呂入って上がってから作って食べるか~って思ってお風呂を済ませて出たら、カップラーメンのにおい。 「カップラーメ…

自分を責めるように聞こえる言葉

今日は健康診断に行ってきた。 行く前に彼氏さんに言われた、「体重何キロかな?」 私の中でその言葉は瞬時に「痩せろデブ」に変換される。 いつもそうだ。 「これ食べなよ」→「食べるだろ、デブなんだから」 「お腹すいた?」→「デブはいつもお腹すいてるん…

栄養学勉強記録①乳酸菌

疑問に思ったことを調べ尽くしまとめるコーナー。 今日の疑問は「乳酸菌ってなんで身体・便秘に良いの?」 そもそも乳酸菌は代表的な善玉菌の一種で、ほかにビフィズス菌っていうのもある。 ビフィズス菌って乳酸菌の一種と思ってたけど、違うのね。 善玉菌…

ストレスを感じると食べたくなる私の脳

今日ストレスを感じた瞬間があって、その時なんか、ストレスを感じる=食べなきゃ、の謎回路の存在を改めて認識した。 私がストレスを感じて食べ物を食べるとき、ドーパミンという神経伝達物質が出て快楽を生み出すらしい。 その感覚が忘れられなくて、依存…

自分に合ったダイエットを考える

ひそかに私が挑戦していたこと。 それは二週間の食事日記です。 こんな感じ。 食事日記 私が長年ダイエットを繰り返してきて、気づいたこと。 それは、私は情報に踊らされやすいということ。 糖質を減らせば痩せると聞けば糖質オフ食品を買い漁り、ご飯抜き…

本当に食べたいもの

昨日彼氏さんと外食してた時、私が選ぶ食べ物の話になった。 彼氏さんはラーメンが大好き。でも私は好きじゃない。 どうしてって聞かれたら、食べたくないからだ。 なぜ食べたくないのか? カロリーが高いし、栄養もそんなにない。 カップラーメンに至っては…

ちゃものはしの摂食障害について

初めての記事、ということで、私についてつらつらと。 まず、ブログのテーマの一つとしてもあるように、摂食障害持ちです。 高校二年の時にダイエットを始め、半年ほどで161cm、60kg→40kgまで減量しました。 ダイエット後半の頃の私は拒食とはいわないまでも…