小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

ストレスを感じると食べたくなる私の脳

今日ストレスを感じた瞬間があって、その時なんか、ストレスを感じる=食べなきゃ、の謎回路の存在を改めて認識した。
私がストレスを感じて食べ物を食べるとき、ドーパミンという神経伝達物質が出て快楽を生み出すらしい。
その感覚が忘れられなくて、依存になっているのが現在の過食症の私。
食べること以外にストレス解消になることがあればいいんだけど、これってなかなか難しい。
だって、食べるってなったらそれ以外のこと考えられなくなる。
大事な人のことも考えられなくなるし、食べ物のことで頭がいっぱい。
気を紛らわせている間もそわそわ。あの感覚嫌い…。
あの感覚から逃れたくて、食べようとするのもあるのかもしれないな。
過食する直前って、なんかもはや楽しいもんな。
やってやるぞー!うへへ! みたいなテンション(後でどん底だけど)
まぁ最近はやるときはやっと開き直れるようになりました。
私の場合、一回やれば少し落ち着く。
むしろ過食直前の日って今にも欲が溢れそうで、ぴりぴりした空気になってると思う 笑
過食した翌日はおなか減らなくてお昼~下手したら夕飯まで普通に食べなくていいやってなるし、
過食後三日目くらいだと、いつもなら抵抗のあるもの(ラーメンとか)も普通に食べれたりする。
その期の精神を常に持てるようになりたいものだ。

f:id:tikitikotiyoron:20191103211711j:plain
キッシュとパン

そしてこれは今朝の朝食!
ずっと行ってみたかった朝からやってるカフェにやっといけたー!
徒歩三十分の距離だけど、朝の涼しい空気の中散歩ついでに行けて満足! また行きたい!
これで十分おなか一杯になったのに、過食の時ってどうしてあんなに満腹中枢が壊れてるんだ?
あ、また一つ疑問が生まれた! このあと調べよう。