小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

本当に食べたいもの

 

昨日彼氏さんと外食してた時、私が選ぶ食べ物の話になった。

彼氏さんはラーメンが大好き。でも私は好きじゃない。

どうしてって聞かれたら、食べたくないからだ。

なぜ食べたくないのか? カロリーが高いし、栄養もそんなにない。

カップラーメンに至っては、塩分も高いし健康に悪いイメージしかない。

でも、お菓子や菓子パンは食べたくなる。

ラーメンと同じく、カロリー高めで栄養らしい栄養はないけど、食べたい。

この差って何だろう? って、言われて考えてみた。

そもそも私はラーメンを食べたくなる、ということがあまりない。

食べれば美味しいと思うけど、何食べたい?ってきかれてラーメンってなることはほぼない。

いつからだろう? 幼いころからそんな感じだった気がする。

その時は健康にいいか悪いかで食べ物選んでるのかなって結論だったけど、もともと好きじゃないんだな。

ラーメンは健康にあまりよくないし、もともと好きじゃないから食べたくない。

甘いものは健康によくないけど、好きだから食べたい。

そういうことか。

ラーメンは、付き合いで食べるくらいがちょうどいいかな。

美味しいって評判のところになら、行ってみたいけど。