小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過食したよ~

二週間に一回くらいのペースで過食の波が来る。 今日食べたもの ・カップ焼きそば×2個(お湯を入れて待ってから食べれたのは成長だなと自分で思った) ・パン屋さんのパン×3個 ・1Lアイス2/3箱 ・しっとりチョコ×1袋 ・トッポ×1袋 ・キットカットキ…

栄養学勉強記録②ナットウキナーゼ

疑問に思ったことを調べ尽くしまとめるコーナー。 今日の疑問は「ナットウキナーゼってなぜ身体に良いの?」 まずナットウキナーゼは納豆菌が作る酵素で、納豆菌とは別物。 血栓を溶かす作用があり、血液をサラサラにするといわれている。 というのを、栄養…

怒りの温度

今日ちょっとイラっとしたことがあった。 彼氏さんに「お腹すいた?」って聞いたら「今日は食べなくていい」って言われて、じゃあ先にお風呂入って上がってから作って食べるか~って思ってお風呂を済ませて出たら、カップラーメンのにおい。 「カップラーメ…

自分を責めるように聞こえる言葉

今日は健康診断に行ってきた。 行く前に彼氏さんに言われた、「体重何キロかな?」 私の中でその言葉は瞬時に「痩せろデブ」に変換される。 いつもそうだ。 「これ食べなよ」→「食べるだろ、デブなんだから」 「お腹すいた?」→「デブはいつもお腹すいてるん…

栄養学勉強記録①乳酸菌

疑問に思ったことを調べ尽くしまとめるコーナー。 今日の疑問は「乳酸菌ってなんで身体・便秘に良いの?」 そもそも乳酸菌は代表的な善玉菌の一種で、ほかにビフィズス菌っていうのもある。 ビフィズス菌って乳酸菌の一種と思ってたけど、違うのね。 善玉菌…

ストレスを感じると食べたくなる私の脳

今日ストレスを感じた瞬間があって、その時なんか、ストレスを感じる=食べなきゃ、の謎回路の存在を改めて認識した。 私がストレスを感じて食べ物を食べるとき、ドーパミンという神経伝達物質が出て快楽を生み出すらしい。 その感覚が忘れられなくて、依存…