小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

自分に合ったダイエットを考える

ひそかに私が挑戦していたこと。

それは二週間の食事日記です。

こんな感じ。

f:id:tikitikotiyoron:20191029232412j:plain

食事日記



私が長年ダイエットを繰り返してきて、気づいたこと。

それは、私は情報に踊らされやすいということ。

糖質を減らせば痩せると聞けば糖質オフ食品を買い漁り、ご飯抜き。

結果、糖質不足でふらふらになり、糖分を求めて過食。

有酸素運動は食前にやると脂肪燃焼効

果が高まると聞けば空腹で運動。

結果、運動中に力が入らなかったり、動けなくなる。

豆乳やヨーグルトなど、健康によさげなものはとりあえず食べておく。

でも具体的に何がどんな作用をして身体に良いのかはぼんやりで、実際に自分の身体に良い影響を与えているのかもわからないまま食べている。

自分で考えることをやめている、と感じた。

だからまず、二週間自分の食事と体重、運動の記録をつけました。

自分の身体と生活のことを知るためです。

カロリー計算はとりあえず抜きにした食事と運動と、朝晩の体重を計測。

二週間たった後に、「あすけん」のアプリで細かく分析しました。

そしてわかったこと↓

・朝晩の体重の変動は+0.5~1kg

・翌朝の体重変動は-0.5~1kg

体脂肪率は平気で1~3%は変動する

・便通が3~5日に1回で、便秘気味

・一日の摂取カロリーは1,400~1900kcal(日による)

・一日の消費カロリー(意図的な運動のみ)は200kcal~400kcal

・脂質を多く摂りがちな一方で、糖質を必要量取れていない

・軽めの過食を一回やったが、二週間で体重変動はほんの少し減少傾向(今のカロリー収支は体重維持~減量の間くらい?)

 

以上のことがわかりました。

とりあえず、二週間続けられたことは大きい。

私偉いね! と軽率に褒めます 笑

こんな感じで、今後も何か始めるときは記録をとって自分に合っているか見定めるのが重要なんじゃないかな、というのが今の私のダイエット持論です。

身体に良いとされている食べ物、飲み物、運動。

それらと自分の身体との相性をきちんと調査していこうと思います。

○○が良い→悪い、といとも簡単に情報が入れ替わる現代で、自分で得た結果だけは、確かなものですものね。

あと、栄養の勉強も本格的に始めようと思います。

乳酸菌とかナットウキナーゼとか、健康に良いのは知ってるけど何がどうなって良い影響をもたらすのか知らないし。

乳酸菌は生きて腸まで届かなくてもいいとか、ナットウキナーゼは熱に弱いから熱を通さずとか言われてるけど、それ以前に胃で分解されちゃうとか、断片的で本当かどうかもわからない情報しかもっていない。

そもそも、何が正しいかなんて現段階では分からないのかもしれないけれど。

でも自分の頭で考えるってことがまず大事よね!

そう思って、これから頑張っていきたいと思います✨