小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

自分のことしか考えられないとき

私は多分感情的な人間で、特にプライベートにおいては自分の気持ちを優先してしまいがちなところがある。

先日彼氏さんから、「仕事で海外に行くかもしれないという噂がある」という話を聞いた。(そういう噂があるだけで、実際どうなるかはまだわからないとのこと)

内心すごく動揺してたけど、離れたくない、いやだ、寂しい、と心が叫んだ。

もしそうなったら、ずっと寂しくて食べ続けるかもしれないし、怖い。

そうなったときにどうすれば彼氏さんを引き留められるか、とか考えていた。

そして海外転勤になった夫や彼氏を持つ人たちの話をネット掲示板で見てみた。

同じ悩みを持つ人たちがいた。

そしてそれに対する回答は、厳しいものが多いように感じた。

掲示板を見た直後は悲しい気持ちになったけれど、一度冷静になってもう一度見てみると、確かにと思える部分も数多くあった。

一つに、海外転勤で不安になるのは彼氏さんも同様だということ。

慣れない外国で生活しなきゃいけない上に、仕事もしなくてはいけない。

自分が同じ状況に陥った時、相手に寂しいと訴えられたり泣かれたらどう思うか。

たぶん困るし、自分だって寂しいし不安だよ、と思ってしまう。

だから本当に行くことになってしまったときは、私は、「寂しいけど頑張ってきて!」と送り出せるようにしたい。

 

でも問題なのは、一人で寂しさに耐えきれるかどうかということだ。

今、彼氏さんが休日に出かけてしまう時はものすごく寂しくなってしまうし、一人でいた時どういう風に過ごしていたかわからないくらいに、一緒にいることが当たり前になってしまっている。

一人のお出かけも楽しめるけど、彼氏さんが帰ってきてくれるとわかっているからだ。

長い間いないことになって、精神的に崩れてしまわないか、とても心配。

しかし依存し過ぎている感もあるから、いずれにしろ現状は打破したいよね。

友達を作るとか今も頑張っているけど、一緒にいたいと思える人とはなかなか出会えない今日この頃。