小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

料理をすること

私が料理を作るのは、作ること自体が楽しいのと、相手に喜んでほしいという二つの理由がある。

ただここに食事への恐怖心が入ってくる。

それは作ることへの楽しさを上回る。

だから自分だけのために作る料理は手抜きでカロリーが低いもの、というのが常だ。

食べさせる相手がいるなら揚げ物も作れるけど、自分のために作ろうとは思えない。

また、相手に喜んでほしいというのは本当だけど、相手にできるだけカロリーを摂取させたいという摂食ならではの思考も混じる。

相手のお皿に多めによそうとか。

我ながら馬鹿なことしてるなーと思う。

 

最近は自分のためだけに料理を作ることが多い。

彼氏さんが食べることが面倒臭いタイプなので、私の作った料理より簡単に食べれるものを望むから。

疲れていると咀嚼も面倒なので、素うどんとかカップラーメンとかを食べたがる。

私にはわからない感情 笑

私の料理を食べてもらいたいというのが本音なので、最近ストレスが溜まっている気がする。

イライラする~💦

自分のためだけに簡単に作れば楽なんだから、喜べばいいのにね。

ややこしいなぁ。