小鳥とごはんが好きなひと。

食べることがいまだに上手くできない筆者の、日常や思ったことを綴る日記(になる予定)です。

僕らは奇跡でできている、を見て

アマゾンプライムで日本ドラマ「僕らは奇跡でできている」を見た!

主人公の相河さんみたいな人間にあこがれを持つ。

自分の思うとおりに、自分の世界で生きている人。

私が尊敬する人、好きな人って、大体そんな感じの人だ。

友達しかり、彼氏さんしかり。

私自身は自分の世界は持っているけれど、自分の思うとおりにって部分で不器用だ。

何かをするとき、感覚を無視して頭で考えて判断してしまいがち。

食べるものしかり、コミュニケーションしかり。

そして感覚で判断できたとしても、あとから後悔してしまうことが多い。

それが嫌だから、頭で考えて判断するというのもあるかもしれない。

「私は○○したくない」と思って誘いを断ったりすると、あとから「嫌われたかもしれない」「相手を思いやれなかった」「自分の勝手にしてしまった」と思ってしまう。

自分の人生、自分の思うとおりにしていいはずなのに。

もちろん、わがまますぎることは良くないけれど。

 

ドラマの中の、心に残っている言葉。

 

うさぎとかめのイソップ童話で、なぜカメはウサギを起こさなかったのか。

「カメは勝ち負けに興味はなく、ただ前に進むためだけに走る。だからウサギは目に入らず、起こすこともしなかった」

「ウサギはカメを見下すために走る。自分がすごいと、証明したいから」

私は謙虚なように見えて他人を見下しがちで、興味本位よりは「○○のために」とか理由をつけて何かを始める、ウサギタイプだろう。

自分がすごいと証明したい。認めてもらいたい。

ダイエットでもそれが出て、摂食障害にもそれが出ている。

カメのようになって、目の前のことに一生懸命に生きたい。

自分の心のままに生きていきたい。

 

「他の何かになろうとしなくていい。何かに比べて勝っている、劣っているということではなく、そのままをどう活かすか、活かしきることができるかが大事」

という主旨の言葉。

そのままの私とは、どういう人間だろう。